分からないことはすぐに聞ける。
風通しのよい環境で、
一生モノの「介護」を
身に付ける
チャンスあり!

障害者支援施設 
鎌取晴山苑(晴山会グループ)生活支援員(パート)/
未経験歓迎/人柄重視の採用

Outline要約

■□■ この仕事の、魅力 ■□■
安定の職場環境
未経験スタートでも活躍できる!
産休・育休の取得実績あり
家事育児の両立がしやすい
相談しやすい風通しの良さ

鎌取晴山苑は、1992年、千葉市緑区に設立された障害者支援施設です。
県内各所にて、病院・特別養護老人ホーム・介護老人保健施設などを運営する晴山会グループの一つで、安定した職場環境◎
20〜60代のスタッフが活躍中。未経験スタートで活躍する先輩も数多くいます。中には、全くの異業種からスタートして副主任として活躍する先輩も。
産休・育休取得実績もあって、子育て世代の女性も活躍中。育児や子育てのことも気軽に相談できる頼れる先輩もいて、フォロー体制もバッチリ!
私たちもしてもらったのだからと、親身になって応えてくれますよ。

未経験でも介護の仕事に興味がある方、高齢者介護など経験をされて、障害者の介護にもチャレンジしたい方。
分からないことはしっかりサポートしますので、私たちと一緒に、働いてみませんか?
あなたと一緒に働けることを楽しみにしています!

募集の背景

施設の定員は、入所80名、短期入所8名、通所20名と県内でも屈指の規模。
特徴は、障害支援区分が重度の方であってもしっかり受け入れられる点です。
言い方を変えると、重度の利用者様が多いため、サポートやサービスの質を上げるには、どうしても人手が必要になってきます。
また、今いるスタッフが結婚や出産、親の介護を機に今のような働き方ができなくなることも。
サポートやサービスの質を落とさないためには、スタッフの拡充が重要課題。あなたの力が必要です。

求める人材

【未経験歓迎/人柄重視の採用】利用者様の意見を踏まえて、同性介助100%も実現させます

ざっくり言えば、「優しい人」が望ましいです。
具体的には、利用者様のことをしっかり考えて行動できる人。理不尽なことがあっても、
じっくりと向き合い続けられる人。
利用者様の中には、会話がままならない方もいます。コミュニケーションが難しいケースも。
ですが、じっくり粘り強く向き合い続けることで、関係性はできてきます。
それと、施設の方針として同性介助100%を実現させるため、増員を考えています。
女性の利用者様の多くは同性介助を希望されます。
その声に応えるためにも、介護スタッフの拡充が急務です。

■□■ こんな方、活躍できます!■□■
・未経験歓迎
・家事育児との両立をしたい方
・年齢不問、中長期的に活躍してくれる方
・経験者、資格をお持ちの方、優遇いたします

仕事内容

入職してしばらくは、先輩スタッフと一緒に利用者様のサポートをしていただきます。
食事・入浴・排泄など生活のサポート、見守り・コール対応、レクリエーションの企画・運営などを通じてコミュニケーションを取ってください。
常勤の場合、夜勤もありますが慣れるまでは先輩と一緒に担当してもらいますので安心してくださいね。
慣れてきたら、一人で利用者様をサポートしていただくこともありますが、分からないことがあればいつでも相談してください。しっかりサポートします。
いずれは資格を取得して、医療的ケアに携わったり上のポジションを目指したりも可能。そのための支援もしっかりしますので、希望を聞かせてくださいね!

PR

施設の定員は、入所80名、短期入所8名、通所20名と県内でも屈指の規模。

この日のレクリエーションは、ボウリング大会。一緒に盛り上がります◎

みんなが見守る中、ドキドキの一投。慎重に狙いを定めます。

この求人に問い合わせる

Overview募集要項

施設名 晴山苑
配属先 生活支援員
勤務地 千葉市緑区鎌取町2810-23
交通アクセス JR外房線「鎌取駅」より徒歩10分
勤務時間 ① 07:30~16:30  ② 08:30~17:30  ③ 09:30~18:30  ④ 10:00~19:00  ⑤ 17:00~10:00
※常勤の方は、夜勤あり(オンコールはありません)。
※パート希望の方は、時間・曜日等お気軽にご相談ください。
残業 あり(月平均、7時間程度)
雇用形態 フルタイムパート(週3日以上)  フルタイムパート(週2日以下)aaa
試用期間 3カ月 ※経験者の場合、考慮します
休日・休暇 4週9休制(年間休日110日)
給与 【パート】
時給:923円~
※別途、処遇改善手当、年末年始手当(3,000円/日)支給致します。
※経験を踏まえて、ご相談に応じます。
昇給 1回(6月)
賞与 2回(6月・12月)
待遇・福利厚生 社会保険(健康、厚生年金、介護、雇用)完備
交通費支給(上限:50,000円/月)
マイカー・バイク通勤可能
産休・育休制度(取得実績あり)
定年後、再雇用制度
制服貸与
その他備考

Voice先輩スタッフの声

Voice 01
生活支援係/生活支援員/副主任(2002年入職)

上でも紹介されていた、異業種から入職して副主任になったのは、私です(笑) もともとは、調理の仕事をしていました。
介護に興味があって入職しましたが、はじめはコミュニケーションがとにかく苦手で… 利用者様はおろかスタッフとも、うまくできませんでした。
そんな私が今に至るのは、周りのサポートがあったからこそ。慌てずゆっくり確実にやれば良いと暖かく見守ってくれて、気持ちが楽になりました。
それと、最初に担当させていただいた、目の不自由な利用者様。声を聞いて、私だと分かってくれるまでに通じ合えたことがモチベーションとなりました。
新しくお迎えする仲間には「焦らなくても良いから」と、言葉をかけてサポートします。一緒に頑張りましょう!

Voice 02
生活支援係/生活支援員/副主任(2012年入職)

大学で福祉について勉強し、現場見学をさせてもらいました。そのまま面接→採用といった流れで入職。かなり珍しいケースだと思っています(笑)
介護への興味は、母の影響もあります。他の施設で、看護と介護に携わっていて、小さい頃から働く姿を見ていたので。
新卒で入職して、7年半が経ちました。相談されることも増えましたが、いまでも難しいなと思うことはあります。
利用者様の中には会話が難しい方も多く、その人に合うコミュニケーションの取り方を見つけるまでに時間がかかることも。
経験を踏まえつつ、先輩に相談したりご家族にもお話を聞いたりして、じっくり時間をかけて向き合っています。
やりがいは、会話ができる方であれば言葉で。できない方は、表情や行動で気持ちを伝えてくれること。モチベーションになっています。
私は大学で福祉を勉強しましたが現場経験はなく、ほぼ未経験ではじめたのと同じ。それでも、周りの先輩からのサポートもあって続けてこられました。
今度は私がしっかりサポートしますので、介護に興味がある方、一緒に働きましょう!

Voice 03
生活支援係(2018年入職)

医療関係の営業職やマーケティングなど、経験しました。もっと、人に向き合いたいと思い30代で転職を決意。有料老人ホームの介護に携わりました。
そこで介護の面白さを知り、いずれはソーシャルワーカーを目指したい。と、思い介護福祉士の資格を取得。幅を広げたいと障害者福祉に興味をもち、入職しました。
入職して思ったことは、高齢者の介護とは違うなと。会話することが難しい方も多く、コミュニケーションをどう取れば良いのか悩むことも。
分からないことは先輩に相談し、じっくり向き合うことを大切にしています。少しずつですが、利用者様とも通じ合えるようになり、面白さや楽しさを実感しています。
今は、将来の目標に向けて社会福祉士の資格取得を目指しています。
介護の仕事は大変に思われる人もいますが、喜びや楽しさも多い仕事です。社会からも必要とされる仕事です。
少しでも興味があれば、まずはチャレンジして欲しいです。

Message施設長・採用責任者よりメッセージ

Message 01
施設長:田中 義彦

鎌取晴山苑は、他の施設に比べて重度の利用者様も多く、大変なこともあるかもしれません。
ですが、他の施設ではできないサポートを私達でさせていただけるのは、期待されているとも言えます。そこに、やりがいを見つけて欲しいですね。
また、私達は利用者様をはじめ、働くスタッフにとっても今より良くなるよう、変化することに前向き。
サービスの品質標準化を目的に、外部機関による国際規格「ISO 9001」を取得。たえず改善できることはないかと、PDCAサイクルを回して変化し続けています。
そのため、柔軟な考えで一緒に変化してもらえる人ですと、馴染んでいただけるのではないでしょうか。
「ありがとう」の気持ちを、言葉や表情、行動で伝えていただける。やりがいある仕事が、介護です。
未経験でもしっかりサポートしますので、少しでも興味を持たれましたらぜひ、挑戦してください。

Message 02
課長:早川 太郎

施設全体で言えば、女性が多く活躍しています。ですが、介護の現場はそうではなく、男女比のバランスを考えて、積極的な採用をしていきたいですね。
2019年10月時点で、利用者様の男女比は定員:80名に対して、男性:40名、女性:40名。同意の上で、女性利用者様のお世話を男性がさせていただくケースもあります。
しかし、女性利用者様の多くは同性介助を希望されます。施設としてもそれを尊重し、今月から完全同性介助に取り組みます。
介護の経験者はもちろんですが、未経験の方で介護に興味がある方に来て欲しいと考えています。
利用者様のことを考えて、「なぜ?」と思ったことに、答えを見つけられる人が活躍できるのが当施設です。
スタッフをはじめ、私も現場に入ることはありますのでしっかりサポートしていきます。
安心して取り組んでもらい、不安に思うことがあれば、声をかけてください!

この求人に問い合わせる

Flow採用までの流れ

  • 1. フォームからエントリー
  • 2. 面接の可否・日程のご連絡
  • 3. 面接(1次面接のみ)
  • 4. 内定(面接後、1週間以内をめど

【補足事項】
※ 面接日、入職日などはご相談に応じます(1カ月以内の入職も可)ので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。
※ 個人情報は、採用活動にのみ使用します。

Company会社・事業概要

事業所名 障害者支援施設 鎌取晴山苑(社会福祉法人 晴山会)
施設形態 障害福祉事業所
所在地 〒266-0011 千葉県千葉市緑区鎌取町2810-23
交通アクセス JR外房線「鎌取駅」北口徒歩10分
設 立 1992年6月
職員数 全体:70名
 介護職:45名(うち通所5名)
 介護補助:8名
 看護職:5名
 理学療法士:1名
 相談員:5名
 管理栄養士:1名
 事務職:4名 他
関連施設 医療法人社団晴山会 平山病院
社会福祉法人晴山会グループ
認 定 ISO 9001(2016.04〜2019.03) ※現在は、第三者評価認証中
備 考 利用者定員
 入所:80名
 通所:20名
 短期入所:8名
この求人に問い合わせる
無料転職相談・問い合せ
就職祝い金プレゼント

Contactお問い合わせ

お気軽にお電話もしくは
メールでご連絡ください。
介護士専門のコンサルタントが
無料サポート致します。